婚活ファッション

初めて出会う時のマナー/ファッション編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「第一印象でその人を判断してはいけません」と若いころ母に言われました。

第一印象が不確かなものであっても、はやり初めての方と会うとき、その人はどんな人なのだろう?と判断するのは第一印象になってしまいます。

なので「第一印象を良くするように、相手に不快感を与えないよう」に努力する気持ちが相手に伝わるように頑張ることが大切ではないかなと思います。
これはお相手に対して敬意を持って接することになりますね。結婚するためだけではなく人に対していつも敬意を持って接することはとても美しいことですね。そういう姿は自分も美しく見せますね。

第一印象だけではなく、普段から気をつけたいところです。
その場所や会う人を考えて、その時の洋服を選び髪型を整えましょう。
男性の場合はヒゲは大丈夫か?髪はのびていませんか?爪はキレイか?フケは落ちてないか?靴は汚れていないか?など。
女性は爪は盛りすぎてないか?香水はキツくないか?お化粧はナチュラルメイクになっているか?など。
その時その場所にふさわしい姿カタチを自分で演出してみましょう。

婚活ファッション

 

婚活で初めて出会う時のマナー/ファッション編

これから書く内容は、初めての出会いを演出するためのファッションです。
自分で洋服を選ぶ時の参考にしてください。このまましなくてもいいですよ。季節にもよって変わりますから。一番、大切なのは清潔感と自分に合ったサイズを着ることですからね。
ポイント→洋服を選ぶ時に、色を同系色でコーディネイトすると一番簡単に違和感がなく上品な装いになりやすいです。

男性の場合

持っているといい定番色→白・茶(ベージュ)・グレー・黒・紺(ネイビー)・薄いブルー・カーキー

春夏
・爽やかな清潔感のあるコーディネイトにする
下のイラストは右から春、左へ夏のカラーコーディネイトの一例です。

幸せな結婚をするための婚活ファッション|春夏 コットンパンツ(春/茶、ベージュ、カーキーなど)(夏/白、紺、落ち着いた明るい青など)※パンツの丈が短いものが流行っていますが、初対面の時には下までの丈のものにしましょう。
ボタンダウンシャツ(白か薄い色:ブルー、ピンク、カーキーなど。)またはポロシャツ(シャツ同様にシンプルなデザインのもの)
その上にジャケット→パンツと同じ色にしない…上下で濃淡のある色合わせにする。同色の場合はスーツのほうが良い。ジャケットとパンツが同じ色で異素材はあまり素敵に見えません。
(夏は外ではジャケットは暑いですが、室内で初めての方と会う時はジャケットを着用したほうがいいと思います。
靴はシンプルなカタチのカジュアルな皮靴(茶か紺/ジャケットと同系色など)

※暑くなってくると男性の方は汗をかく人が多いですが、女性は汗の臭いに敏感です!制汗剤などをつかってみましょう。香水など臭いの強いものでカバーするのは止めておいた方が無難です。無臭の制汗剤をエチケットとして使うことをおすすめします。

秋冬

・寒くなる時期ですので、暖かな雰囲気の好感度が高いコーディネイト。
下のイラストは右から秋、左へ冬のカラーコーディネイトの一例です。

幸せな結婚をするための婚活ファッション|秋冬上下とも濃い色のコーディネイトでも大丈夫ですが、シャツは少し明るい色を持って来て、清潔感を出すといいですね。

ちょっと厚手のコットンパンツ(濃い色:カーキー、茶、黒、紺など)
ボタンダウンシャツ(パンツかジャケットと同じ色ではなく同系の少し淡い色のもの、または暖色系のカラーシャツにするとオシェレに見えます)
秋冬のネクタイ(濃い色でコーディネイトの指し色的な使い方をします。紺系のパンツとジャケットであればワインレッドのネクタイにするとか。)
ジャケットは厚手で(茶、黒、カーキーなど)←ジャケットの下にセーターかカーディガンを着ても大丈夫です。その上に寒さに応じてコートを着る。
カジュアルコート(茶、黒、紺など)
靴は靴はシンプルなカタチのカジュアルな皮靴(茶か黒)

時々はメンズファッションの雑誌にもサッと目を通しておくといいですね。

※洋服をショップに買いに行く時は、お店の人に相談してみましょう。
試着する時に、店員さんに声をかけますが、そのときにサイズ感など合っているか聞いてみましょう。自分だけで決めるより他の人の目で見てもらった方がよく解りますよ。

婚活ファッション

女性の場合

ポイント→清潔感と上品さが大切です。
ファッションの流行だからと、流行の第一線を歩いてます的なファッションは男性にはあまり受けないことが多いみたいです。
友人と遊びに行く時とかは大丈夫ですが、これから一生の出会いになるかもしれない人と会う時は、定番と呼ばれているようなファッションを選んだ方がいいようです。
落ち着きと上品さを演出できるようなファッションを選びましょう。

定番は膝丈くらいのワンピースにカーディガンですね。もしくはブラウスにスカート、カーディガンですね。
※婚活パーティーに行く時は、女性が全員、このスタイルでビックリしたことがあります(笑)

女性はファッションに興味のある方が多いので、あまり多くを書きませんが、上に書いた定番をはずさず自分に似合う色をコーディネイトして清潔感のある上品なファッションを心がけてください。

婚活ファッション

 

出会って2回めにデートする時のファッションは、行くところを考えて、そこに合ったファッションを選びましょうね。
2回めも3回めも、清潔感と上品なイメージは崩さずにですよ。

 

スポンサードリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


関連記事


結婚相談所おすすめランキング


おすすめ記事


スポンサードリンク


幸せな結婚をするための7つの知恵

  1. 自分を知る

    1幸せな結婚をするために|自分を知る

    「自分がどんな人か知っていますか?」「自分のことだから自分が一番よく知ってますよ!」とPCやスマ…
  2. 理想の結婚相手

    2 幸せな結婚をするために|自分が考える理想の結婚相手を知る

    「いい人がいれば結婚したい!」と思ってはいるけれど…「あなたのいい人、理想の結婚相手はどんな人で…
  3. 婚活をする

    3 幸せな結婚をするために|「婚活をする」ということを知る

     婚活ってどんなことをするの?「理想の結婚相手」と出会って幸せな結婚がしたい人は行動しましょう。…
  4. 幸せな結婚をするために婚活をする

    4 幸せな結婚をするために|出会いをつくる

    出会うには…これから「幸せな結婚をするために婚活を頑張る」と決意した人は、「出会い」を大切にしま…
  5. メールやSNSを活用して結婚相手をみつける

    5 幸せな結婚をするために|メールやSNSを上手に活用する

    最近、電車に乗ると、前に座っている人たちのほとんどがスマートフォン(スマホ)やタブレットを見ていると…
  6. 婚活をあきらめないで

    6 幸せな結婚をするために|結婚をあきらめない

    婚活を始めてすぐ「理想の結婚相手」と巡り会う人がいます。ある女性の場合:その人は、すごく運の…
  7. 体験談から学ぶ

    7 幸せな結婚をするために|体験談から学ぶ

    幸せな結婚をするための婚活体験談【30歳代の女性Mさん】私は4年付き合ってきた元カレと結婚するつ…