結婚相談所で出会う

幸せな結婚をするために結婚相談所に行く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

結婚相談所ってこんなところ

結婚相談所と聞くと「高い気がする…」「ちゃんとしている人は居るのかな?」「ぼったくられるのではないか」と不安になる人も多いようです。

気になる費用面ですが、ある結婚相談所は入会金3万、お見合い1回5000円、月活動費1万、成婚料20万円くらいがかかるそうです。結婚するだけなのになんて高いんだ!と思われるかもしれません。しかし、無駄な恋愛の時間がない事や、確実に結婚前提のお付き合いが出来る点から考えると非常にスムーズだと思いませんか?駆け引きをして気持ちがハラハラしたり、結婚するかしないかで喧嘩をして悲しい気持ちになったり、そんな辛い気持ちを抱えずに済むのです。

結婚相談所での結婚の簡単な流れは、まず結婚相談所に入会します。自分のプロフィールを登録し、条件を提示します。自分のプロフィールとは、身長・学歴・婚姻歴・住まい・職業などですね。そして条件は、相談所によってどの程度提示するか変わってくるかもしれませんが、お相手の身長(◯cm〜◯cmなど)・学歴・初婚希望か婚姻歴を問わないか・年収◯万以上・住まい・次男希望もしくは問わないか・喫煙についてなどなど…です。

相談所では、ひとりの会員様に対して、職員が一名担当する形が多いようです。

その担当の方が選んでくれたお相手で、気に入った方とお見合いし、もし良ければ交際して結婚するという流れになります。お見合いはホテルのラウンジを使用することが多いです。

担当の方は、提示された条件のもと、データ上で絞り込みをし、その上でお相手の写真などを見ながら良い感じの方を選んでくれるようです。もちろん無理強いなどはなく、現実的な条件で提示してくださるようですよ。

結婚相談所は、「入会から3ヶ月で決める」という目標がかかげられているところが多いようで、入会後スピーディーに結婚が決まる方も多いとか!つまり、結婚相談所は長く在籍させてお金を取ろうとする組織ではないのだと思います。

結婚相談所にはカウンセラーが居ます。これまで婚活を続けてきて、上手くいかなかった人は結婚相談所のカウンセラーに色々相談出来るチャンスです!カウンセラーと一緒に、どうやって婚活を進めていくか相談出来るため、孤独感を感じることなく過ごす事が出来ます。

結婚相談所

 

結婚相談所のメリット・デメリット

メリットとして挙げられるのは、身元が保証されているため安心な点です。結婚相談所では、男性は独身証明書・収入証明を提出しないと入会が出来ないところが多いようです。そのため、過去に婚姻歴があったが隠していた、収入が開示されているものと違った、などという詐欺に近いことはないと思われます!

次に旦那さんを「条件」で探す事が出る!という点です。

例えば、年収700万以上、大手企業勤務、30代、婚姻歴なし、など細かい条件設定が出来ます。もし、旦那様の見た目よりも、安定した生活に重点をおく会員様がいたとしたら、年収や職業に重点を置いて探す事が出来ます。

 

デメリットとして1番に浮かぶのが、恋愛がしたい人には向いていないかもしれない、ということです。結婚相談所は、条件で男性を絞り、お見合い→結婚の流れなので、お見合い結婚と考えて頂けるとイメージが湧きやすいかと思います。

その中でも多少のトキメキや、キュンキュンすることもあるかとは思いますが、最初から結婚前提のお付き合いのため、大きな隔たりも無く、駆け引きする事も無くスムーズに物事が運んでしまうため、ちょっと物足りないかもしれません。

逆を言えば、スムーズに結婚出来るのは、とてもメリットなのですが…。

また、婚活パーティーや婚活サイトに比べて年齢層が高いのもデメリットかもしれません。

20代の男性で、結婚相談所に登録出来るほど金銭的に余裕があって、高学歴・高身長・次男と条件の揃った方はなかなかいないでしょう。男性の登録者は30代以降の方が多く、比較的仕事が落ち着かれ、金銭的にも余裕ができてきた方が多いようです。

 

結婚したい人は結婚相談所で幸せな結婚をする

本気で結婚したい人は、しっかりお金を使って活動されています。結婚相談所に登録される方は安易な気持ちではなく、本気で登録されている方ばかりです。男性は金銭的に余裕があり、職業もしっかりされている方が多いため、女性は幸せな結婚が出来ると思います!

実際に、こんな話を聞いた事があります。婚活をしている女性で、とにかく外せない条件がある方が居ました。「年収1000万」ということです。汚い言葉ですがチビでもハゲでもオッケー!見た目はどうでも良かったそうです。

その女性は、結婚相談所に登録し、何回かのお見合いの後、交際され、希望の年収の方と結婚されました。しかし身長がとっても低い男性だったようです。でも女性は大満足、幸せに過ごされているとか。

幸せな結婚の形はひとそれぞれです。みなさんは何を大切にされますか?

価値観

 

結婚相談所のシステム

今の結婚相談所には「仲人タイプ」「データマッチングタイプ」「ハイブリットタイプ」とシステムが分かれています。それぞれの説明をします。

仲人タイプ
専任のカウンセラーがつき、そのカウンセラーの方が長年の経験や価値観から選んだ方を紹介してくれます。そして、その方を気に入ればお付き合いから結婚へという流れになります。その過程もサポートを丁寧にしてくれます。ただ紹介してくれる人数が他のシステムに比べて少ないというデメリットがあります。
このタイプの結婚相談所は「パートナーエージェント」があります。

 

データマッチングタイプ
システム(web上)での検索が自分でできますので、多くの会員の方の中から自分で選ぶことができます。安心して、自分の好きな人を選んでお相手もOKであれば会うことができま。とても効率的だと思います。でも活動は基本的に自分主体になります。自分で前に進める方には向いているかもしれません。

 

ハイブリットタイプ
このタイプは「仲人タイプ」と「データマッチングタイプ」を合わせたようなシステムになります。自分で会員データの中から選ぶこともでき、カウンセラーの方の紹介もあります。ただ、利用料金が高額なところが多いです。

 

結婚相談所の流れ

step1 資料請求

結婚相談所の各社で、金額やサービスが違いますので比べて自分に合いそうなところを選びましょう。結婚相談所は金額が高めなので支払いの計画などしっかり考えたほうがいいでしょう。それと結婚相談所は店舗に行くことが度々ありますので近くにあって行きやすい店舗がある結婚相談所がいいですね。

 

step2 無料体験・カウンセリング

店舗に行きスタッフ/相談員の方から、その結婚相談所のサービスの仕組みや結婚相手がどうしたら見つかるのか?などの説明を受けます。下記の点は気をつけて確認しておいたほうがいいでしょう。

・紹介人数→各結婚相談所によって、月に紹介してくれる人数が異なります。また入会したコースによって(金額によって)も人数が変わります。

・活動期間が決まっているところがあります。そこも注意しておきましょう。

・入会条件→入会には年齢や年収などの条件も決まっていたりするところもあるので注意してください。

 

step3 入会・活動準備・計画

無料体験やカウンセリングを受けて、ここで頑張って婚活しよう!と思った方は、入会します。
入会が決まると、その結婚紹介所でのあなたの担当の方が決まります。その方と一緒に結婚まで頑張ります。
その方から、いろいろ教えていただけますが、まずは活動準備としてプロフィールを作り、理想の結婚相手についても詳しくお話します。その担当の方はその話から、あなたに合う方を探してくれます。または会員データの中から自分で探します。そして結婚のゴールをいつにするかなど、これからの婚活計画をたててくれますので、それにそって活動します。

 

step4 紹介・申込み・お見合い

仲人タイプ
本人の希望や想いなどをもとに、会員データの中から担当の方の経験則に基づき、お相手をセッティングしてくれます。データだけでは解らない人柄や雰囲気などの魅力をうまく伝えてくれます。

データマッチングタイプ
本人のデータおよび相手への希望条件をもとにデータサービスでマッチングを行い、気になる人に自分からアプローチできます。その結婚相談所の掲示板でやり取りを繰り返し良ければ会う約束をします。お相手は真剣に結婚を考えている方ですので、前向きに効率的に活動できます。

ハイブリットタイプ
本人のデータおよび相手への希望条件をもとにデータサービスでマッチングを行い、気になる人に自分からアプローチできます。その結婚相談所の掲示板でやり取りを繰り返し良ければ会う約束をします。その時に実際に会う約束をどのようにすればいいか解らない場合など、担当の方に相談してセッティングをお願いすることができます。

 

step5 デート・お付き合い・複数交際

仲人タイプ
会ってみてお互いに「いい人だな!」と思ったら、担当の方を介して連絡を取り交際が始まります。このとき、何人か紹介されますので複数の方と交際も可能となります。担当の方と定期面談を行ないますので、その時に今お付き合いしている方の中で真剣交際をしたい方を1人決めます。

データマッチングタイプ
その結婚相談所のホームページ内の掲示板でお相手とやり取りをして「いいな!」と思ったら掲示板でデートの約束をします。実際に会って良ければ、そこからお付き合いが始まります。その時は、複数人の方と掲示板でやり取りを行なっても大丈夫です。実際に会ってイメージが違う場合はお断りして、また違う方と会うようにしてください。

ハイブリットタイプ
実際に会って良ければ、そこからお付き合いが始まります。そのときに不安に思うことやデートの場所、話題など心配なことは何でも相談できます。もし実際に会って合わないな!と思った場合は自分でお断りしなくても担当の方に伝えると、きちんとお断りしてくれます。

 

step6 プロポーズ・成婚退会

 

おすすめ結婚相談所

「本気で結婚したい人が選ぶ結婚相談所のポイント」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●専任の担当者が結婚が決まるまでサポートしてくれる。
●データマッチングが自分でもできる、自分で検索できる。
●たくさんの人を紹介してくれる(出会いは多いほうがいいです)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上のポイントを、できるだけ可能にする「おすすめ結婚相談所」を選びました。
それぞれに良いところがあります。まずは資料を取り寄せて比べてみてください。そして自分が「ここが良さそうだな!」と思ったところに話を聞きに行ってみましょう。「どこが良いか解らない!」という方は時間が少しかかりますが、5件行って話をして決めましょう。担当の方と気が合った!という結婚相談所もいいですね。
実はそこが一番、あなたの婚活をする場所として良いところかもしれないですね!

1. ゼクシィ縁結びカウンター
2. IBJメンバーズ
3.パートナーエージェント
4.楽天オーネット
5.ツヴァイ
6. クラブマリッジ

 

♥ ゼクシィ縁結びカウンター

→詳しく説明しているゼクシィ縁結びカウンターはコチラ

▶ 専任コーディネーターが活動開始から成婚退会までをサポート

▶ 登録会員の中から、最適なパートナー候補を検索&ご紹介

▶ 15,600名(株式会社パートナーエージェントと会員データベースを共有)の会員の中から紹介

はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びカウンター  ←公式ページ

ゼクシィ縁結びカウンター

 

♥ IBJメンバーズ

 →詳しく説明しているIBJメンバーズはコチラ

▶ 専任カウンセラーがサポート(カウンセラー1人が担当する会員数を少なくして会員一人ひとりに手厚いハンドメイドのサポートを行なっています。紹介から交際中、プロポーズまでサポートしてくれます。)

▶ 7つの出会いシステムを準備(自宅で使えて写真まで見られるお相手検索、最先端のマッチングツール、婚活パーティー、カウンセラーからの紹介など)

▶ 58,000人の会員の中から自分で選ぶ&これまでのカウンセラーとしての経験からピッタリのお相手を毎月1~3名紹介。

婚活ラウンジ「IBJメンバーズ」  ←公式ページ

東京 結婚相談所なら

 

♥ パートナーエージェント

 →詳しく説明しているパートナーエージェントはコチラ

▶ 2017年オリコン顧客満足度調査(結婚相談所部門)において「顧客満足度NO.1」に、株式会社ネオマーケティング調べで「成婚率NO.1」のW受賞

▶ 専任コンシェルジュがパートナーエージェント独自のKPIを用いて、あなただけの活動設計を実現。入会から成婚退会までサポート。

▶ 男性の約53.4%が36~45歳代、女性の約61.1%が31~40歳代(2017年4月1日現在)。結婚に真剣な方が集まっています。

あなただけの専任担当制!パートナーエージェント


 

♥ 楽天オーネット

→詳しく説明している楽天オーネットはコチラ

▶ 専任アドバイザーが活動をサポート(婚活計画、恋愛相談など)

▶ 5つの出会いスタイル(データマッチング/紹介書、WEB・会員誌で検索、写真検索、婚活パーティー、コーディネイトサービス)

▶ データマッチング・紹介書/毎月6人紹介、WEB・会員誌/毎月8人、写真検索/1回10人、パーティーイベント/年間2800回以上開催(有料オプション)、担当アドバイザーによるお引合わせ(有料オプション)

あなたにぴったりのお相手って?無料診断中!

成婚11万人

 

♥ ツヴァイ

▶ マリッジコンサルタントが活動をサポート

▶ 5つの出会いスタイル(条件で探す/月2回紹介書が届く、価値観で探す/「愛コンパス」を利用して探す、婚活パーティ、メッセージ/掲示板やマイページで検索、会員ページ/マイページで検索

▶ 32,220名(男性49.8% 女性50.2%)の中から検索→紹介

イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

結婚仲介所

 

♥ グラブマリッジ

▶ 婚活プロデューサーが担当者数50名できめ細やかなサポートをしてくれます。写真の取り方やファッション、会話まで婚活を専任プロデューサーを中心にチームでサポート

▶ 毎月30名申込み可能・個別紹介5名/月・面談1回/月・マッチングラボで検索・みんなのフォト・共感マッチング・婚活パーティなどプランによって違いもありますが出会いのスタイルはたくさんありそうです。

▶ 結婚相談所連盟IBJに加盟して総会員数58,000名以上になります(関東圏のみ)

婚活・お見合い結婚なら結婚相談所【クラブ・マリッジ】資料請求・来店

クラブ・マリッジ

 

 

さぁ5件紹介しました。あなたはどこが「良さそうだな!」と思いましたか?
「幸せな結婚をするために」頑張りましょう。

幸せな結婚をする

 

スポンサードリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


関連記事


結婚相談所おすすめランキング


おすすめ記事


スポンサードリンク


幸せな結婚をするための7つの知恵

  1. 自分を知る

    1幸せな結婚をするために|自分を知る

    「自分がどんな人か知っていますか?」「自分のことだから自分が一番よく知ってますよ!」とPCやスマ…
  2. 理想の結婚相手

    2 幸せな結婚をするために|自分が考える理想の結婚相手を知る

    「いい人がいれば結婚したい!」と思ってはいるけれど…「あなたのいい人、理想の結婚相手はどんな人で…
  3. 婚活をする

    3 幸せな結婚をするために|「婚活をする」ということを知る

     婚活ってどんなことをするの?「理想の結婚相手」と出会って幸せな結婚がしたい人は行動しましょう。…
  4. 幸せな結婚をするために婚活をする

    4 幸せな結婚をするために|出会いをつくる

    出会うには…これから「幸せな結婚をするために婚活を頑張る」と決意した人は、「出会い」を大切にしま…
  5. メールやSNSを活用して結婚相手をみつける

    5 幸せな結婚をするために|メールやSNSを上手に活用する

    最近、電車に乗ると、前に座っている人たちのほとんどがスマートフォン(スマホ)やタブレットを見ていると…
  6. 婚活をあきらめないで

    6 幸せな結婚をするために|結婚をあきらめない

    婚活を始めてすぐ「理想の結婚相手」と巡り会う人がいます。ある女性の場合:その人は、すごく運の…
  7. 体験談から学ぶ

    7 幸せな結婚をするために|体験談から学ぶ

    幸せな結婚をするための婚活体験談【30歳代の女性Mさん】私は4年付き合ってきた元カレと結婚するつ…