結婚するために人見知りを克服する

人見知りでも幸せな結婚がしたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

初対面がどうも苦手です

婚活をして、素敵な方に出会う事があっても、初対面ではなかなか話せない、どう話せばいいか分からないという方もいらっしゃいますよね。話すのが苦手で、周りに「無口な人なのかな?」「無愛想な人なのかな?」という印象を与えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。笑顔は作れても、口角はひきつりっぱなしで、上手く笑えないという経験もされているかもしれません。

その心の裏側には、「気に入られたい!」「好かれたい!」「嫌われたくない!」という気持ちがあると思います。

婚活を成功させたいからこそ、言葉を飲み込んでしまうのですね。

しかし、一歩踏み出して自分を出さないと相手に理解してもらえませんし、反対に誤解されてしまうこともあります。緊張しているのはお互い同じです。

そんな時は、笑顔で「緊張しています」と声に出すと、緊張もほぐれていきますよ。まずは、緊張しやすい自分をさらけ出す事から初めてみませんか?緊張していると思われると恥ずかしいですか?でも、決してマイナスイメージにはなりません。それよりも、「無愛想で無言」の方がイメージダウンかも?

結婚するために人見知りを克服する

 

自分の魅力を伝える方法

みなさんは、自分の魅力について気づいていますか?ここがチャームポイント!とか、ここが人と違うところ!など、「自分だけの魅力」について考えた事がありますか?

もし考えた事が無かったら、この機会にぜひ考えてみてください。

自己紹介をする時に、どんなことを話そうかな?どんな話だったら話題が広がるな?どんな話題だったら結婚のイメージが湧きやすいかな?と考えてみてお話してみてください。

しかし、あまりコアな趣味などは控えた方が良いかもしれません。一般的に馴染みのあるもので、みんなが知っているものの中から、お話しされると良いかと思います。

婚活中のSAEさん、初対面のときにいつも話すのは、私はある国家資格を持っており、趣味は写真で、猫が大好きですということだそうです。実は、これだけですごく話題が広がるのです!

まず国家資格についてですが、資格の説明や、働き方を話すと、結婚後の働き方がイメージできるので、結婚の具体的なイメージが湧きやすいのです!例えば、結婚後は2馬力で働いてくれるのか?とか、出産後に仕事に就けるのか?などもイメージが湧きやすいですね。収入なども予想出来るため、家族計画も立てやすいと思います。早まり過ぎではないか?と思われそうですが、婚活では男性も女性も、相手の職業や年収を大変気にされているので、このようなシュミレーションをすぐ行う方が多いと思います。

また、趣味は写真という点はかなり多くの方と共通になることが多いです。そして、どんな写真をどんなカメラで撮るかと聞かれる事がたくさんあります。それをお話しすると、写真に興味の無い方でも、やってみようかな?と言ってくださる方が多いです。そして「一緒に撮りにいきましょう」となることもあります。今、インスタ映えの写真を好んでいるのは女性だけではありません。男性もインスタ映えを狙ってます!GoProなど、面白いカメラも出てきましたね。一緒に楽しめる趣味になる可能性があります。

猫が大好きで猫を飼っている点も、結婚のイメージが湧きやすいと思います。一緒に猫を飼っていこうと思ってくれる方なのか、猫アレルギーの方なのか、お話出来ると、互いにプラスになります。

その3つの話はどんどん膨らみ、資格を取るまで勉強で苦労したことや、趣味が高じてブライダルカメラマンの仕事をしたことや、猫を飼ったときの話など、話題は尽きません。

婚活中のSAEさんのように自分が興味があること、やっていること、やってみたいことをぜひ話題にしてみてください。

3つくらいの話題の種をもっていると安心ですね!

 

もう一度会ってみたいと思わせる方法

もう一度会いたいなと思う人は、王子のようなカッコイイ容姿の人と、話をしていて心地いい人だと思うのです。王子のような容姿の人は、カッコイイから会いたいですよね!

話をしていて心地いい人は、会話のキャッチボールが出来る人です。

みなさんは人と会って話すときに、ちゃんと言葉のキャッチボールはしていますか?

自分が話す時間をもらったあとは、「◯◯さんは、お仕事は何をされていますか?」「動物はお好きですか?」と投げかける時間を作れているでしょうか。

自分ばかり話すのは、ダメですよね。

相手の話をよく聴くこと(傾聴)、「そうですよね」「私もそう思います」と同調すること(共感)、相手の話を受け止める事(受容)が大切です!キャッチボールだけではなく、相手が話を聞いてもらえているという満足感があることも大切です。それが話をしていて心地いい環境を生みます。

また、お別れの際に「今日は楽しかったです」「お話し出来て良かったです」と、一言添えるとすごくポイントがアップします!さりげない一言にまで気を配ってみてください。

心に留めて欲しいのは、男性でも女性でも「自分がされて嬉しいことを相手にする」ということです。
ぜひ気に留めながらコミュニケーションを取ってみてくださいね!それが幸せな結婚への近道になるはずです。

同じ人見知りさんへ向けた記事「人見知りさんのコミュニケーション能力アップ」も参考にしてください。

結婚するために人見知りを克服する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


関連記事


結婚相談所おすすめランキング


おすすめ記事


スポンサードリンク


幸せな結婚をするための7つの知恵

  1. 自分を知る

    1幸せな結婚をするために|自分を知る

    「自分がどんな人か知っていますか?」「自分のことだから自分が一番よく知ってますよ!」とPCやスマ…
  2. 理想の結婚相手

    2 幸せな結婚をするために|自分が考える理想の結婚相手を知る

    「いい人がいれば結婚したい!」と思ってはいるけれど…「あなたのいい人、理想の結婚相手はどんな人で…
  3. 婚活をする

    3 幸せな結婚をするために|「婚活をする」ということを知る

     婚活ってどんなことをするの?「理想の結婚相手」と出会って幸せな結婚がしたい人は行動しましょう。…
  4. 幸せな結婚をするために婚活をする

    4 幸せな結婚をするために|出会いをつくる

    出会うには…これから「幸せな結婚をするために婚活を頑張る」と決意した人は、「出会い」を大切にしま…
  5. メールやSNSを活用して結婚相手をみつける

    5 幸せな結婚をするために|メールやSNSを上手に活用する

    最近、電車に乗ると、前に座っている人たちのほとんどがスマートフォン(スマホ)やタブレットを見ていると…
  6. 婚活をあきらめないで

    6 幸せな結婚をするために|結婚をあきらめない

    婚活を始めてすぐ「理想の結婚相手」と巡り会う人がいます。ある女性の場合:その人は、すごく運の…
  7. 体験談から学ぶ

    7 幸せな結婚をするために|体験談から学ぶ

    幸せな結婚をするための婚活体験談【30歳代の女性Mさん】私は4年付き合ってきた元カレと結婚するつ…