結婚するために出会う

理想の姿を想像して結婚をあきらめない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の日本人は以前と比べて結婚に執着しなくなりました。周りの環境の変化も大きいかもしれませんね。

例えば、ライフスタイルの多様性があります。

昔は、ある程度年齢を重ねたら、結婚しなければならないという風潮がありましたが、最近では仕事で自立して1人で生きる事も一つの人生の選択として考えられるようになりました。

生き方の自由度が増え、結婚だけが幸せではない風潮になりつつあります。

あなたはいかがですか?結婚したい人ですか?それとも独身で仕事にがんばりますか?

婚活について考える

 

結婚は誰でもしたいもの

今の時代は、結婚することイコール幸せになるハッピーエンドではないことは分かってると思います。

一昔前は(私の若い頃は…歳がばれますね!笑)おとぎ話、ディズニーでもそうですよね。素敵な王子様が迎えにきてくれて一目で恋に落ちハッピーエンドです。苦しい状況から救いだしてくれてハッピーエンドです。幸せに暮らしましたとさ。で終っていました。

私も小さい頃は王子様が迎えにきてくれると思っていました(笑)

でも成長するにつれ分かってきます。決して迎えに来てくれることはなく、素敵な人は自分から探しに行かなくては見つかりません。それに「結婚して幸せに暮らしました」にはならず、生活のため子供のため一生懸命生きていかなければなりません。

突然、不幸も忍び寄ってくることもあります。

そんな現実を知ると、結婚がいいものか分からなくなりますが、自分を支えてくれた親も歳をとります。今度は逆に支えていかなければなりません。

そんな時に、やっぱり自分を支えてくれる家族、夫や子供がいるといいなと思います。

人間1人では…生きていけないことは無いですが寂しい気がします。

なんて深刻な話になってしまいました(汗)

そんなに将来を暗く考えなくても、ある程度年齢を重ねていくと、結婚することもまた一つの経験として良いのではないでしょうか?

何もない人生よりも、自分の人生のために行動を起こした人生を送る方が良いと思います。

結婚式も人生で1度、やってみても損はありません。2人で新居を探し、暮らし始める経験もいいものだと思います。

そんなふうに考えると、結婚することも悪くは無いのかなと思いませんか?

それに適齢期になってくると、やはり8割くらいの割合で結婚をしていきます。もしあなたが適齢期だとすると、あなたの友達は結婚を考えていませんか?

ほとんどの適齢期に男女は「いつかは結婚したい」と考えているようです。

 

婚活ははたして努力なのか

「結婚したい」と考えていても…いざ婚活をする!と言っても何から始めていいか分かりません。

周りの人にアドバイスを受けたいと思っても、いまさら恥ずかしいという気持ちの方が大きくなってしまい誰にもアドバイスをもらえないまま「どうしよう」と悩んでいる方は多いと思います。

私自身も、これではいけないと思い自分で情報を集めました(過去の経験談です…笑)。

近くの書店へ行き、関連本を探し自分なりに研究しました。共通している部分もあるのですが、言っていることが正反対の事もあるのでどれを信じでよいのか迷い、分からなくなってしまったことがありました。

異性受けの良い髪型や洋服!会話、しぐさなど…

勉強して、そんなふうにしても長続きしません。苦しくなってしまいます。自分らしくないからです!

「結婚したい」と思うとき、相手に対して自分をよく見せようと思うのは自然のことだと思います。

でも無理は禁物です。

結婚するために誰と出会う

 

結婚するために誰と出会うか?!が大切

「結婚したい」と焦っても、思うようにいかなくてイライラしたり暗くなったり、考えすぎたりしてしまいます。

結婚する時は、流れがあるように思います。

出会って、その人と話をして、波長が合う方だったりすると、そしてお互いが「良い方だな!」と思うと結婚までは、とてもスムーズに進みます。

本当に、今までの苦労は何?と思えるほどスムーズです。

ですので、考えすぎないで肩の力を抜いて「出会い」を多くすることが大切だと思います。

できるだけたくさんの方と出会いましょう。

でも誰でもいいというわけではなく、やはり「結婚したい」と思っている、あなたの理想に近い方と出会うほうがいいですね。

お互いが自然体で話ができる相手と出会いたいですね!

 

でも自分磨きは大切ですよ。それは異性から良く見られたいと思う自分磨きではありません。

自分がどういたいか!自分がなりたい姿に近づけるよう自分のために努力は惜しまずしましょうね(日々精進です…笑)。

 

スポンサードリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


関連記事


結婚相談所おすすめランキング


おすすめ記事


スポンサードリンク


幸せな結婚をするための7つの知恵

  1. 自分を知る

    1幸せな結婚をするために|自分を知る

    「自分がどんな人か知っていますか?」「自分のことだから自分が一番よく知ってますよ!」とPCやスマ…
  2. 理想の結婚相手

    2 幸せな結婚をするために|自分が考える理想の結婚相手を知る

    「いい人がいれば結婚したい!」と思ってはいるけれど…「あなたのいい人、理想の結婚相手はどんな人で…
  3. 婚活をする

    3 幸せな結婚をするために|「婚活をする」ということを知る

     婚活ってどんなことをするの?「理想の結婚相手」と出会って幸せな結婚がしたい人は行動しましょう。…
  4. 幸せな結婚をするために婚活をする

    4 幸せな結婚をするために|出会いをつくる

    出会うには…これから「幸せな結婚をするために婚活を頑張る」と決意した人は、「出会い」を大切にしま…
  5. メールやSNSを活用して結婚相手をみつける

    5 幸せな結婚をするために|メールやSNSを上手に活用する

    最近、電車に乗ると、前に座っている人たちのほとんどがスマートフォン(スマホ)やタブレットを見ていると…
  6. 婚活をあきらめないで

    6 幸せな結婚をするために|結婚をあきらめない

    婚活を始めてすぐ「理想の結婚相手」と巡り会う人がいます。ある女性の場合:その人は、すごく運の…
  7. 体験談から学ぶ

    7 幸せな結婚をするために|体験談から学ぶ

    幸せな結婚をするための婚活体験談【30歳代の女性Mさん】私は4年付き合ってきた元カレと結婚するつ…