あなたの探している結婚相手はどんな人?

あなたの探している結婚相手はどんな人?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

婚活は失敗しても気にせず前向きに!

婚活は「失敗しても諦めず前向きに続ける!」この気持ちがとても大切です。
今まで生きてきた中の結婚につながる出会いが無かったのですから、1〜2人と会って結婚相手とバッタリ出会える確率なんて低いですよね!
ダメだ!と思う自分のネガティブな考えに負けず前向きに頑張りましょう。

ある女性の婚活体験談です。諦めずに頑張り続けて幸せを掴んだお話です。

 

結婚したい!

私は、結婚願望が強く26歳くらいで結婚して子供を早く作り、暖かい家庭を作りたい!と思っていました。でも少し人見知りに部分もあり、初対面も方が苦手でした。でも恋愛もしたい!恋愛の向こうに結婚!という夢もありました。でも女子高、女子大と進学して異性と知り合う機会も少なかったんです。友人に誘われて合コンにも行きましたが、雰囲気になじめず浮いてしまって疲れて帰るという感じでした。

職場も女性が多く、そこでも知り合える機会はありそうにありませんでした。時間だけがドンドン流れ結婚したかった26歳になってしまいました。
その時に「こんなことしていたら一生結婚なんてできない!なんとかしなきゃ!」と正直、焦りました。

そこで私は結婚相談所へ入会しようかと考えていた時に、学生時代の友人が婚活パーティーで知り合った人と、良い感じのお付き合いを始めたと聞きました。
「婚活パーティーのほうがたくさんの人と会えていいかも知れない」
「たくさんの人と会えるということは理想の人がいる確率も高くなる」
「それにお金もかからない」と友人にも勧められて、私もそう思いました。

婚活

 

 

婚活パーティーへ申し込む!

ネットで「婚活パーティー」を検索してみました。本当にいろいろな婚活パーティーが開催されているようです。

どこへ参加してみようか?調べるほど迷ってきました。

そこで友人が行っていた「PARTY★PARTY」の婚活パーティーに行く事にしました。

PARTY★PARTYはいろいろな企画のパーティーを開催していました。どこに参加すればいいか分からなかったのですが、土曜日の開催で探しました。土曜日の同じ日に幾つものパーティーが開催されていました。1日1つのパーティーと勝手に思っていたのでビックリしました。

そこで迷いましたが始めてなので「《大卒/院卒or安定職》かつ《誠実で一途な性格》の男性と運命の出会い」というパーティーに行く事にしました。その時、男性は満席で女性は残り2席となっていました。なんだか早く申し込まなきゃ!と思ったと思います(笑)

参加するボタンをポチッとして、まずは「お客様情報」をWEB上で記入してお支払いをクレジットカードで行ないました。すると登録したメールアドレスに「ご案内メール」が届きました。

登録の時に記入したプロフィールとは別に、婚活パーティーの時に使うプロフィールを記入するところがあります。自己PRを書くところがあります。「私は良いところなんてあんまりないしなぁ~」などと考えつつ、とても時間がかかりました(汗)

とりあえず、なんとか記入して当日になりました。

※婚活パーティー「PARTY★PARTY」の詳しい情報を載せています。参考に見てみてください。

 

 

婚活パーティーへ行く!

当日、緊張していたのか…とても早く目が覚めてしまいました(笑)

今日は何を着ていこうかな?などと考えながら朝ご飯を食べて、洋服を白いブラウスにサーモンピンクの可愛いスカートにしました。

HPに「清潔感のある服装で」と書いてありましたから、これで大丈夫かな…

パーティーは11時15分からだったので、11時前には着くように行きました。電車のつり革を持ちながらドキドキしてました。

どんな人が来ているんだろう?なんか失敗しないかな?頭の中はグルグルしてました(笑)

そして、着きました!受付で本人確認をお願いされましたので「保険証」を見せました。そしてタブレットを渡され、パーティーが始まるまで今日参加されているお相手の方々のプロフィールを確認できますので見てみてください。ということでした。そのスタッフの方はハキハキして気さくな方で良い感じの方でした。

タブレットには写真は無かったですが、良い感じの方が多かったように思いました。

さて始まりました。90分のパーティーだったのですがとても早く感じました。

私は、何を話していいか分からなかったのですが、男性の方のほうから話をふっていただいて笑顔で話ができたように思います。

自己紹介タイムが終った後に「いいな!」と思った方にタブレットでクリックするだけで伝えることができます。

そして最後にカップルになりたい人の名前を伝えます。第3希望まで書けます。そしてカップルになった方は発表というカタチではなく個別に封筒で知らせてくれました。

私もめでたくカップル成立になりました。

 

婚活パーティーの後

カップル成立したのですが、その場でどうするということはなかったです。

パーティー会場の外で、その人は待っていてくれました。そこでお茶にいくことにしました。そしてメールアドレスの交換だけをその時にして帰ってきました。でも帰ってからメールがくるかな?と待っていましたが来ないで3日後に来ました。

でもその時、私の気持ちは冷めてしまっていて「悪い人では無かったけど、話が弾まなかったしな~」と自分に言い訳をしながら「仕事が急に忙しくなってしまってお会いできなくなりました」とメールを送り返しました。返事は来ませんでした。

こんな感じで私の婚活パーティーデビューは終りました。

しばらくして、また「こんな事をしていたらダメだ!結婚できない!」とまた婚活パーティーに参加しました。

その後、続けて5回くらいはパーティーに行きました。申込みはしていただいてカップルになっても、ダメでした。次に会いたいと思えないのです。私は何を求めているんだろう?と分からなくなってきました。

私の理想の男性ってどんな人なんだろう?」本当に分からなくなったのでした。

気持ち的には焦ってはいましたが、しばらく婚活パーティーには行かなくなりました。

 

婚活サイトに挑戦!

次に私は婚活サイトにも登録をしてみました。

すると驚くほどメールがきました。(婚活サイト内のメールです)

私ってモテるんだ!と思ってしまいました(笑)でも顔写真を載せるのが怖くて、なしでプロフィールを書いていてもメールが来ていました。そのなかで良い感じの人だなと思えた人3名に絞ってメールのやり取りをさせていただきました。

毎日の出来事や感じた事などをやり取りしていると、彼氏ができたような気分にもなりました。でも実際は会った事も無い方でした。

なのでその中の1人の方に美味しいお店を知っているからと勧められて会ってみることにしました。

すると思っていた感じの方と違っていました。どこが?と詳しくは言えないですが違うんです。

なので、食事を一緒にしたのですが盛り上がらず帰ってきました。そして自然消滅してしまいました。今から思うと申し訳けなかったと思います。

この時も、私は何を求めているんだろう?と自分に嫌になりました。

他の2名の方とも、メールのやり取りをしていたので会ってみましたが、次も会いたいと思えなかったのです。そして婚活サイトも積極的にはしなくなりました。時々、どんな人がいるんだろうと眺めてはいましたが(笑)

 

 

婚活に迷う

そしてしばらく本当に仕事が忙しくなり、婚活のことを考えている時間がなくなり、私は29歳になりました。「あーどうする?」と自分が情けなくなりました。このままだと結婚なんてできない!と。

そこである長いゴールデンウィークをどこへも行かず、1人で考えてみました。私はどんな人と結婚したいんだろう?どうなりたいのか?30歳が目の前にきて、真剣に考えました。

条件が良ければ良いほど良いんですが、順番を付けていきました。

1 性格の良い人(思いやりのあるやさしい人)

2 価値観が合う人(食事や好きなモノが80%ほど重なっている人)

3 家族が普通に生活できるレベルの経済力がある人

4 家族を大切にする人

5 一緒にいて疲れない人

この条件を頭に入れて、再度婚活パーティーに行き始めました。

 

今度は受け身ではなく自分から積極的に話をしました。過去に何度かパーティーに行っていたので様子も少しは分かっていたので、以前よりはリラックスしてパーティーに参加できました。

そして何回かして価値観が合いそうな人とカップリングすることができて、その方と食事に行きました。何回かデートをして性格が良さそうだな!と実感。好きなモノが一緒のコトが多くて話をしていても楽しくて次も会いたいと思えました。そしてその方と1年半ほどお付き合いをして、とうとう結婚しました。

結婚する

 

今は子供も1人できて幸せに暮らしています。

今から言えることは、ぼんやり結婚したいな!と思って婚活をしても迷いばかりが増えて分からなくなります。婚活をする前には、自分の結婚相手の条件をしっかりと頭に入れて婚活をしたほうがいいですよ。

そうすると顔とか身長とか車とかに魅かれることもなく、幸せな結婚に向けて進んでいけると思います。でも彼は私の好きなタイプの顔なんですよ(笑)

 

 

婚活を頑張っている方も、うまくいかなくて落ち込んだりもしますが、自分の理想の結婚相手の条件を書き出して順番を付けるといいですね。全ての条件に当てはまる人は多分いないと思いますよ。結婚して一緒に暮らしていく相手に何が必要なのか?

諦めずに頑張りましょう!

 

スポンサードリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


関連記事


結婚相談所おすすめランキング


おすすめ記事


スポンサードリンク


幸せな結婚をするための7つの知恵

  1. 自分を知る

    1幸せな結婚をするために|自分を知る

    「自分がどんな人か知っていますか?」「自分のことだから自分が一番よく知ってますよ!」とPCやスマ…
  2. 理想の結婚相手

    2 幸せな結婚をするために|自分が考える理想の結婚相手を知る

    「いい人がいれば結婚したい!」と思ってはいるけれど…「あなたのいい人、理想の結婚相手はどんな人で…
  3. 婚活をする

    3 幸せな結婚をするために|「婚活をする」ということを知る

     婚活ってどんなことをするの?「理想の結婚相手」と出会って幸せな結婚がしたい人は行動しましょう。…
  4. 幸せな結婚をするために婚活をする

    4 幸せな結婚をするために|出会いをつくる

    出会うには…これから「幸せな結婚をするために婚活を頑張る」と決意した人は、「出会い」を大切にしま…
  5. メールやSNSを活用して結婚相手をみつける

    5 幸せな結婚をするために|メールやSNSを上手に活用する

    最近、電車に乗ると、前に座っている人たちのほとんどがスマートフォン(スマホ)やタブレットを見ていると…
  6. 婚活をあきらめないで

    6 幸せな結婚をするために|結婚をあきらめない

    婚活を始めてすぐ「理想の結婚相手」と巡り会う人がいます。ある女性の場合:その人は、すごく運の…
  7. 体験談から学ぶ

    7 幸せな結婚をするために|体験談から学ぶ

    幸せな結婚をするための婚活体験談【30歳代の女性Mさん】私は4年付き合ってきた元カレと結婚するつ…