婚活をする

3 幸せな結婚をするために|「婚活をする」ということを知る

 婚活ってどんなことをするの?

「理想の結婚相手」と出会って幸せな結婚がしたい人は行動しましょう。

いつかは出会うんじゃないかな…と待っていても時間ばかりが過ぎていくだけです。それに迷っている時間はもったいないです。

「幸せな結婚」を少しでも早くたぐり寄せるために行動を起こしましょう。

 

でも、どうすればいいの?

世の中には、とてもたくさんの人がいますが、その中に自分の結婚相手の方が1人いるのです。

その人に最短で出会うには、まず、たくさんの男性(女性)の方と会って話をすることが大切です。

出会いがなければ、前に進まないですからね(笑)

たくさんの男性(女性)の方と会うにはどうしたらいいのでしょうか?

出会いをつくる

 

婚活のサービスを利用しましょう。

以前にも書きましたが、「婚活は恥ずかしいことではありません」。

インターネットが通常の生活にとけ込んでいる現代社会で、みんなが注目しているサービスです。昔のようにお見合いを世話してくれるご近所さんや先輩、先生が少なくなっています。自分で行動して幸せを掴み取っていく時代です。インターネットで検索すると、婚活サービスがたくさん出て来ます。それを大きく分類すると、結婚相談所・婚活サイト・恋活アプリ・婚活パーティ、こんな感じです。簡単に説明していきます。

 

○ 結婚相談所

結婚を希望する男女が会員となり、その会員に結婚を前提とした出会いを提供してくれます。

会員になるときに、独身証明書(戸籍謄本など)、卒業証明書、在職証明書などの本人確認の書類を提出するところが多く、「どこの誰だか解らない!」という心配は少なく安心ですね。

そして出会いのセッティング、紹介、交際から結婚に至るまでのフォローも含めて仕事として提供してくれます。昔からある「お見合い」のようなカタチですね。
最近はお見合いのようなカタチ+自分でインターネットでのお相手検索ができる結婚相談所も増えて来ています。

結婚相談所の大手は独自の会員内での出会いになります(大手は会員数が多いです)が、小さな結婚相談所は大きな連盟に登録していますので、その全国の相談所の登録されている会員の中から探すことができます。その連盟というのは、日本結婚相談所連盟、日本結婚相談協会、日本仲人連盟、日本仲人協会などがあります。

結婚相談所について詳しく書いています。参考に読んでみてください→「幸せな結婚をするために結婚相談所に行く」

 

結婚相談所

 

 

○婚活サイト

結婚相談所と同じく会員登録します。そして身分証明書を提出します(結婚相談所ほど厳しくありません)。そして年齢や趣味、価値観などの細かいプロフィールを作り、サイト内(会員のみ閲覧可能)で検索して、自分と合いそうな人を探すことができ、気に入った相手の方にだけ名前や連絡先を公開できます。

ですが、まずはインターネットの中での出会いになるので、自分から相手の方にメールなどで連絡をしなければいけません。そして相手からの返事を待つカタチになります。

メールのやりとりをして会ってもいいかなと思った方は実際に待ち合わせをして会って話をするようになります。会って話をしたら、思ってた感じの方ではなかったということもあります。

結婚情報サービスは人のサポートがないので自分で行動できる方が利用するといいと思います。

婚活サイトについて詳しく説明しています。参考にしてください→「幸せな結婚をするために婚活サイトを利用する

婚活サイト

 

○恋活アプリ

結婚相談所や婚活サイトは結婚を意識した婚活手段ですが、恋活アプリは「まだ結婚は先でいいけれど恋人が欲しい」という人たちが利用しています。このサービスも本人確認をしてから登録しているカタチが多いですが、ほとんどが免許証か保険証です。年収や独身証明書はないので、しっかり自分の目で見極めることが大切だと思います。ここでは、その時だけの飲み友達や恋愛だけを楽しみたいという人もいます。

システム的には、ほとんど婚活サイトと同様です。気軽にスマホからやりとりができます。

 

○婚活パーティ

結婚相談所や婚活サイトと違って、一度にたくさんの方と会うことができます。

参加の方法は簡単です。インターネットや電話で申し込みます。

パーティ会場に入る前に簡単な本人確認、運転免許証や保険証の提示だけです。独身証明書などはいりません。費用も参加するパーティーの会費だけです。とても簡単に参加できます。

パーティは異性の方と少しづつお話をして、いいなと思った方と連絡先の交換。そのパーティーが終った後、そのままデートにも行けます。それは本人どおしの気持ちしだいです。

とても気軽に参加できますね。間口が広いという感じです。でも間口が広いということは、いろいろな人が来ますから、サクラがいる可能性もありますので、信頼できるサービス会社の婚活パーティーを選びましょう。

上で説明した結婚相談所主催の婚活パーティは、厳選した「結婚したい人」が参加しているので出会える可能性は高いように思います。

婚活パーティーについて詳しく説明しています。参考にしてください→「幸せな結婚をするために婚活パーティーに行く

婚活パーティ

 

こんなふうに大まかに分類しましたが、どのサービスを選んで婚活、恋活をするのかは自分の気持ちと自分の性格などを考えて自分と相談ですね。

「理想の結婚相手」はどこにいるか?どこへ行けば出会えるのか?を考えて選んでください。

「幸せな結婚」をしたいのに「恋活アプリ」で探していては、時間ばかりかかって疲れてしまいますよ。「理想の結婚相手」の年齢層や趣味嗜好を想像して、いそうな場所で婚活しましょう。

 

スポンサードリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


関連記事


結婚相談所おすすめランキング


おすすめ記事


スポンサードリンク


幸せな結婚をするための7つの知恵

  1. 自分を知る

    1幸せな結婚をするために|自分を知る

    「自分がどんな人か知っていますか?」「自分のことだから自分が一番よく知ってますよ!」とPCやスマ…
  2. 理想の結婚相手

    2 幸せな結婚をするために|自分が考える理想の結婚相手を知る

    「いい人がいれば結婚したい!」と思ってはいるけれど…「あなたのいい人、理想の結婚相手はどんな人で…
  3. 婚活をする

    3 幸せな結婚をするために|「婚活をする」ということを知る

     婚活ってどんなことをするの?「理想の結婚相手」と出会って幸せな結婚がしたい人は行動しましょう。…
  4. 幸せな結婚をするために婚活をする

    4 幸せな結婚をするために|出会いをつくる

    出会うには…これから「幸せな結婚をするために婚活を頑張る」と決意した人は、「出会い」を大切にしま…
  5. メールやSNSを活用して結婚相手をみつける

    5 幸せな結婚をするために|メールやSNSを上手に活用する

    最近、電車に乗ると、前に座っている人たちのほとんどがスマートフォン(スマホ)やタブレットを見ていると…
  6. 婚活をあきらめないで

    6 幸せな結婚をするために|結婚をあきらめない

    婚活を始めてすぐ「理想の結婚相手」と巡り会う人がいます。ある女性の場合:その人は、すごく運の…
  7. 体験談から学ぶ

    7 幸せな結婚をするために|体験談から学ぶ

    幸せな結婚をするための婚活体験談【30歳代の女性Mさん】私は4年付き合ってきた元カレと結婚するつ…