自分を知る

1幸せな結婚をするために|自分を知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「自分がどんな人か知っていますか?」

「自分のことだから自分が一番よく知ってますよ!」とPCやスマホの前で返事が返って来てるでしょう(笑)
でも自分のことを一度、紙に書き出してみてください。
なぜこんなことする必要があるの?
と疑問に思う人もいるでしょうが、自分を客観的に見ることができるようになります。

日常はとても早く過ぎ去っていくので、その時の状況に流されたり自分の考えとは違う選択をして後で「あれ?」ということも多いと思います。
そんな日常の中で時々でも時間を取って自分を見直すことが、とても大切だと考えます。
私は昔から、「こういうのが好きだった!」と思い出させてくれます。まわりに流されて、あまり楽しくない〇〇を好きだと勘違いしていたり、目の前の仕事などで一杯になってしまって、将来の夢に近づけていなかったり…

私も時々、これをやりますが…ちょっと考えますよ。でもこれをやると自分がよくわかりスッキリします。自分はどんな人間でどこに向かおうとしているのかがハッキリします。反省して次に進めます。

 

自分ノートを作りましょう

ノートを1冊準備してください。
たとえばタイトルをつけるなら「婚活ノート」or「結婚したいノート」など好きなタイトルをつけてください。
そこには、これからする「自分を知る」ために言葉や次のコラムの「理想の結婚相手を知る」ための言葉を書いていきます。

「自分を知る」ためには、どんなことを書くのか?
規則などなく思いついたまま連想ゲームのように書いていけばいいのですが、一応どんなことを書くのか下にあげてみます。
50個ほどあります。直感的に客観的に思ったことを書いてみてください。この項目以外にも思いついたことや自分が前から思っていることなどがあれば書いてください。

自分を知る

 

1 自分の性格は?
(例えば:明朗活発 or 大人しい or 人見知り or 優柔不断 or 優しい など)

2 自分の性格で好きなところは?、嫌いなところは?
(例えば:好きなところは誰にでも優しい 嫌いなとこは拗ねる など)

3 自分の性格で嫌いなところを、どう直したい?
(例えば:優柔不断を直して決断力があってリーダーシップをとれるようにしたい など)

4 苦手な人はどんな人?
(例えば:おしゃべりな人 or 悪口を言う人 など)

5 趣味はある?どんな趣味を持っている?
(例えば:テニスor 読書 など)

6 趣味がない人はどうして趣味を持たないの?
(例えば:仕事が忙しくで時間がない or 興味がない など)

7 何をしている時が一番たのしいですか?
(例えば:ゲームをしているとき or 家で猫と遊んでいるとき など)

8 親友と呼べる人はいますか?(例えば:YES or NO など)

9 親友がいない人は、どうしていないの?欲しいですか?
(例えば:親友は欲しいけれど、自分から連絡をとらないからできない or 人と踏み込んだ話ができない など) 

10 一番、好きな食べ物はなに?
(例えば:焼肉 or いちご など)

11 一番、好きな本は?
(例えば:ノルウェーの森 or ワンピース など)

12 一番、好きな作家は?
(例えば:村上春樹 or 尾田栄一郎 など)

13 料理はする?
(例えば:YES or NO など)

14 得意料理はなに?
(例えば:卵焼き or スパゲティ など)

15 どんな映画が好き?
(例えば:ショーシャンクの空に or タイタニック など)

16 スポーツはする?どんなスポーツ?
(例えば:テニス or ヨガ など)

17 学生時代はクラブ活動をしていた?
(例えば:テニス or サッカー など)

18 旅行は好き?
(例えば:YES or NO など)

19 今まで行った場所で、どこが一番よかった?どうしてそこが良かったの?
(例えば:台湾/食べ物がおいしかった!or ニューヨーク/刺激的だった など)

20 次に旅行に行けるとしたら、どこに行きたい?
(例えば:イタリア or 西海岸 など)

21 車の運転はする?
(例えば:YES or NO など)

22 ドライブは好き?
(例えば:YES or NO など)

23 お金の使い方はどんな感じ?
(例えば:必要なものには使うが無駄遣いは嫌い。or  好きなことには、ついつい使ってしまう。など)

24 貯蓄は好き?
(例えば:好き。○○○○○円定期貯金している。外貨貯金している。など)

25 投資はしている?
(例えば:○○○○○円株式投資している。など)

26 テレビは好き?よく見ますか?
(例えば:YES or NO など)

27 どんな番組を見ますか?
(例えば:お笑い番組 or ドラマ など)

28 俳優では誰が好きですか?タレントでは誰が好きですか?
(例えば:高橋一生/優しそう or 新垣結衣/かわいい、性格良さそう など)

29 ファッションに興味はありますか?
(例えば:YES or NO など)

30 どんなファッションが好きですか?
(例えば:清潔感のあるもの or トラッドなもの or エレガントなもの など)

31 何色が好きですか?
(例えば:ピンク or 青 など)

32 花は好き?
(例えば:YES or NO など)

33 キレイなモノは?と聞かれたら何を連想する?
(例えば:花 or 宝石 or 星 など)

34 動物は好き?どんな動物が好き?
(例えば:猫が好き or 犬が好き or 苦手 など)

35 子どもは好き?
(例えば:YES or NO など)

36 将来の夢は?
(例えば:戸建ての家を郊外に建てて家族で暮らしたい or 独立してお店をやりたいなど)

37 結婚はしたい?
(例えば:YES or NO など)

38 結婚したら、どんな夫婦になりたい?
(例えば:いつも仲良し夫婦 or 友達のような夫婦 or 亭主関白な夫婦 など)

39 どんなタイプの男性、女性が好きですか?
(例えば:ガテン系タイプ or 姉さんタイプ or 草食系タイプ など)

40 どんな性格の人と結婚したいですか?
(例えば:やさしくてキレイ好きな人 or 男らしくて面白い人 or 明るくて面倒見の良い人 など)

41 結婚したら、どんな生活をしたいですか?
(例えば:明るくて笑い声がしている家庭で、毎日おいしい料理を作って二人で助け合って子どもを育てたい or お互いの仕事を頑張ってできるようにフォローし合える生活をしたい など)

42 あなたの両親は健在ですか?仲が良いと思いますか?(例えば:YES or NO など)

43 あなたの両親のような夫婦になりたいと思いますか?どうしてそう思いますか?(例えば:思う/いつも一緒に出かけて仲が良いから or 思わない/けんかばかりしているから など)

44 あなたの両親はあなたに、どんな言葉を一番多く言いますか?
(例えば:電話してきなさい or 彼氏彼女はできた? or しっかりしろ! など)

45 あなたに子どもがいるとしたら、どんな言葉をかけたいですか?
(例えば:頑張ってるな! or 頑張れ! or ありがとう など)

46 自分の一番得意なことは何?
(例えば:車の運転 or 卵焼き or DIY など)

47 外見で自分の一番好きなところはどこ?
(例えば:手 or 耳 or 肌 など)

48 自分のアピールポイントはどこ?
(例えば:人の話を聞くことが好きなので何時間でも話を聞ける or 食べることが好きなので美味しいところへ連れて行ける など)

49 自分にとって一番大切なコト、モノはなに?
(例えば:仕事 or 家庭 or お金 など)

50 一番好きな言葉はなに?
(例えば:ありがとう or 誠実 など)

 

以上、50個の項目に直感的客観的に答えられましたか?
これは、あなたのほんの一部です。1人の人間、今まで生きて来た経験などをふまえて今現在の自分を書き出すのですから、50個ではたりません。書ける方は小さかった頃の思い出や初恋などの思い出、褒めてもらって嬉しかった思い出など、できるだけ書いてみましょう。そう、そして未来の夢も。

 

自分を知る

 

自分に自信が持てない人

どうでしたか?たくさん書き出せましたか?
普段の生活の中では考えないことも「そうだった!」と気づきもあったと思います。
この世界には本当にいろいろな価値観や趣味嗜好の方がいます。
たとえば自分の趣味はちょっと変わっているかな?と思っていても、道徳的や法的に間違いがなければ…まわりの人に迷惑をかけたりや嫌な思いをさせなければ大丈夫。
ただ自分の価値観や趣味嗜好を人に押し付けてはダメですよ!自分を認めてほしいのなら相手も認めましょうね。

悩みやコンプレックスは皆が持っています。

「こんなやつが、いてもいいじゃないか!」と自分を受け入れてみましょう。
自分を受け入れると自分のまわりにいる人も受け入れられたりします。「こんなやつがいるんだから、あんなやつがいてもいいじゃないか!」なんて思えると、まわりの人との距離が近づきます。
でも、人と接するときは「基本のマナー」は守ってくださいね。
マナーをひと言で言うと「相手に対する思いやり」だと思います。
相手の立場にたって自分だったら…どうしてほしいか考えて動きましょう。
それがマナーでありやさしさだと思います。 

もし結婚相手を紹介していただける機会があったとき、「自分はこんなだから、会っても楽しい会話ができないだろう」とか「自分なんて…」は絶対違いますから。

もし会うことを断った場合、相手の方は「自分はこんなんだから断られたんだ!」と思うかもしれませんね。もし勇気を持って出かけて行って少しでも話をすることができれば、運命が動き出していたかもしれません。

「人見知り」の人が急に積極的な人にはなれないかもしれませんが、もし自分のコンプレックスや悩みがそうさせているなら、あの人もこの人もコンプレックスは持っているので一緒です。
もしかしたら今、前にいる人もあなたと同じコンプレックスを持っていて悩んでいるかもしれません。そう思うとやさしい気持ちになれそうですね。

明るくて皆から素敵な人と言われている人でもコンプレックスはあるんです。たぶんその素敵な人は、自分のコンプレックスに甘えてないで前をむいて頑張っているんだと思います。
コンプレックスを持っている人は、やさしい人だと思います。
自分に自信があって相手に自分の考えを話も聞かず押し付けてくる人は、いくら容姿がよくても長いおつきあいはできませんね(笑)
逆に「自分は強くて負けないんだぞ!」と強がって自信があるように見栄をはって生きている人がいます。
こういう方は少しでも自分のコンプレックスの部分を言われると、その相手に猛反撃を加えてやり込めようとする人がいます。自分を守るためでしょうが相手はたまったものではありませんね。その人は自分のコンプレックスのことしか考えてないのでしょう。これも客観的に「自分を知る」ことで「相手への思いやり」を持てるようになるといいですね。

 

この50の質問は、いろいろな人とコミュニケーションを取る場合に「私はこんなことに興味があって…」とか「私は〇〇が好きです。」など会話の素になったりします。
時々、今回作った「自分ノート」を見直したり、修正したりするといいと思います。

自分を知って会話をする

結婚したい人は幸せな結婚をするために、最初の会話のパスを受け取って投げ返しましょう。

 

スポンサードリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


関連記事


結婚相談所おすすめランキング


おすすめ記事


スポンサードリンク


幸せな結婚をするための7つの知恵

  1. 自分を知る

    1幸せな結婚をするために|自分を知る

    「自分がどんな人か知っていますか?」「自分のことだから自分が一番よく知ってますよ!」とPCやスマ…
  2. 理想の結婚相手

    2 幸せな結婚をするために|自分が考える理想の結婚相手を知る

    「いい人がいれば結婚したい!」と思ってはいるけれど…「あなたのいい人、理想の結婚相手はどんな人で…
  3. 婚活をする

    3 幸せな結婚をするために|「婚活をする」ということを知る

     婚活ってどんなことをするの?「理想の結婚相手」と出会って幸せな結婚がしたい人は行動しましょう。…
  4. 幸せな結婚をするために婚活をする

    4 幸せな結婚をするために|出会いをつくる

    出会うには…これから「幸せな結婚をするために婚活を頑張る」と決意した人は、「出会い」を大切にしま…
  5. メールやSNSを活用して結婚相手をみつける

    5 幸せな結婚をするために|メールやSNSを上手に活用する

    最近、電車に乗ると、前に座っている人たちのほとんどがスマートフォン(スマホ)やタブレットを見ていると…
  6. 婚活をあきらめないで

    6 幸せな結婚をするために|結婚をあきらめない

    婚活を始めてすぐ「理想の結婚相手」と巡り会う人がいます。ある女性の場合:その人は、すごく運の…
  7. 体験談から学ぶ

    7 幸せな結婚をするために|体験談から学ぶ

    幸せな結婚をするための婚活体験談【30歳代の女性Mさん】私は4年付き合ってきた元カレと結婚するつ…